contents
カテゴリ
以前の記事
2010年 01月 2009年 03月 2009年 01月 2008年 09月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
突発的に行ってきました。
今回は職場から出発する夜行バスを始めて利用してみた。 安いのはもちろん、3列シートもなかなか快適。 到着時刻がランダムなのがちと難点だが、今後の旅の選択肢として充分使える。 まずはこの前のダイヤ改正で復活した仙石線の103系に乗車。 首都圏で一年前に103系が消滅したが、ここでは工事の関係で復活した。 シングルアームパンタへの交換やトイレ設置といった外観に加え、内装でもモケットの交換、車椅子スペース設置など変化してた。 103系の室内+トイレ外観 車椅子スペースとトイレの設置は勿論だけど、この色のモケットになったのも東の103系ではこいつだけだと思う。 ちなみにこの編成、仙石線を103系目的で最後に訪ねた際に乗った編成だったので、感慨もひとしおでした。 なお、現在のところ平日朝の2往復限定運用(しかも9:00前に入庫する)なため、東京から始発のはやて行かないと厳しい。 (夜行バスで仙台に来たのはこのため) まるまる2往復乗りとおした後、くりはら田園鉄道を訪ねに石越へ。 今年の3月31日で廃止になるため、最初で最後の訪問に。 仙台から乗ってきた客のほとんどがこの車両に殺到した結果、終点まで超満員。 東京でも久しく味わってないラッシュを味わう羽目に。 いくら平日とはいえ廃止1週間切ってるから当然ちゃ当然か; とか、これだと休日どうなるんだよ一体; 若柳駅構内の車両。 終点で折り返し、車庫のある若柳で下車。 この鉄道は平成7年に電車から気動車による運転になったんだけど、電車はそのまま留置してあり見所たっぷり。 電車運転してた時に訪ねてみたかった。 (その頃中坊だから無理だったから無理な話だが・・・) その後、再び石越に戻り最初で最後の訪問終了。 90年間お疲れ様でした。 仙台に戻り、開通したばかりの仙台空港鉄道の車両を撮影。 といってもほぼE721系だけど。 仙台からは福島までは717系の快速シティラビットに乗車。 E721系の登場で廃車が始まってるので乗れてよかった。 この後福島から黒磯までは719系だったので、E721系は乗れず仕舞い。 まぁあっちは乗る機会まだあるからいいか。 黒磯からは普通に帰京。 18キップまだ3枚残ってるのでどうやって使おうかな。
by pasta-y
| 2007-03-27 02:20
| 鉄道旅行記
|
ファン申請 |
||