人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふかふかです( 'ω`)
by pasta-y
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日
昨日
仙石103とくりでん
突発的に行ってきました。
今回は職場から出発する夜行バスを始めて利用してみた。
安いのはもちろん、3列シートもなかなか快適。
到着時刻がランダムなのがちと難点だが、今後の旅の選択肢として充分使える。

まずはこの前のダイヤ改正で復活した仙石線の103系に乗車。
首都圏で一年前に103系が消滅したが、ここでは工事の関係で復活した。
シングルアームパンタへの交換やトイレ設置といった外観に加え、内装でもモケットの交換、車椅子スペース設置など変化してた。

103系の室内+トイレ外観

車椅子スペースとトイレの設置は勿論だけど、この色のモケットになったのも東の103系ではこいつだけだと思う。
ちなみにこの編成、仙石線を103系目的で最後に訪ねた際に乗った編成だったので、感慨もひとしおでした。
なお、現在のところ平日朝の2往復限定運用(しかも9:00前に入庫する)なため、東京から始発のはやて行かないと厳しい。
(夜行バスで仙台に来たのはこのため)

まるまる2往復乗りとおした後、くりはら田園鉄道を訪ねに石越へ。
今年の3月31日で廃止になるため、最初で最後の訪問に。
仙台から乗ってきた客のほとんどがこの車両に殺到した結果、終点まで超満員。
東京でも久しく味わってないラッシュを味わう羽目に。
いくら平日とはいえ廃止1週間切ってるから当然ちゃ当然か;
とか、これだと休日どうなるんだよ一体;

若柳駅構内の車両。

終点で折り返し、車庫のある若柳で下車。
この鉄道は平成7年に電車から気動車による運転になったんだけど、電車はそのまま留置してあり見所たっぷり。
電車運転してた時に訪ねてみたかった。
(その頃中坊だから無理だったから無理な話だが・・・)

その後、再び石越に戻り最初で最後の訪問終了。
90年間お疲れ様でした。

仙台に戻り、開通したばかりの仙台空港鉄道の車両を撮影。
といってもほぼE721系だけど。

仙台からは福島までは717系の快速シティラビットに乗車。
E721系の登場で廃車が始まってるので乗れてよかった。
この後福島から黒磯までは719系だったので、E721系は乗れず仕舞い。
まぁあっちは乗る機会まだあるからいいか。

黒磯からは普通に帰京。
18キップまだ3枚残ってるのでどうやって使おうかな。

by pasta-y | 2007-03-27 02:20 | 鉄道旅行記
<< 京成モニ ACL予選E組 第2節 浦和 ... >>