ふかふかです( 'ω`)
by pasta-y
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日
昨日
contents
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
日本vsイエメン
from よしむのblog(mlog)
オシムジャパンメンバー発表
from cmeli79
◆TBSの茶番劇◆
from ももちゃんのブログ
【予約25%OFF】Ca..
from DVDを予約で格安25%OF..
ポルトガル-オランダ
from toshio10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:鉄道( 55 )

その後の鹿島鉄道

施設の撤去がけっこうな速さで進んでるらしい。
石岡駅構内の線路はほぼ撤去され、写真のKR502とKR503の2両はもう解体されたそうだ。
この車両、廃止前に訪問した際もついつい乗るのを敬遠してたな;
新型だったのもあるんだけど。
残りの車両たちの動向が気になります。
[PR]

by pasta-y | 2007-04-20 02:10 | 鉄道
写真編集中

先月の鹿島鉄道の写真をロクに編集せぬまま、この前大阪に撮影旅行なんか行ったため、写真の数がエライ事に・・・。
大阪は撮影メインで行ったんじゃ無かったんだけどなぁ・・・;

あと、真面目にデジ一眼が欲しくなりました。
金どうしよかな・・・・。
[PR]

by pasta-y | 2007-04-14 01:15 | 鉄道
路線廃止 2007

・鹿島鉄道 (全線)
・くりはら田園鉄道 (全線)
・西日本鉄道 宮地岳線 (西鉄新宮~津屋崎間:明日より貝塚線に改称)

全線廃止になった2つの鉄道は80年以上の歴史に幕。
両方とも最後の最後に訪ねる事が出来てよかった。

長い間お疲れ様でした。
[PR]

by pasta-y | 2007-03-31 23:55 | 鉄道
京成モニ

今日でラストランとの事で、会社帰り(夜勤明け)に撮影してきました。
コイツ走ってるトコ見たの今日含めて2回しかなかったな。

モニ詰め合わせ。

電動貨車ってなんとも言えない味があるな。
京急にも似たようなヤツいるけど、こっちは釣り掛けモーターなのがイイ。
それだけに廃車はちと残念 (´・ω・`)

ちなみにリバイバル塗装の3298も今日がラストラン。
でも夜勤明けの時点ですでに入庫してました。
あれは一度も撮影できなかった _| ̄|〇
[PR]

by pasta-y | 2007-03-28 18:10 | 鉄道
中野にて

昨日実家から帰る際、中野でたてつづけに4本目撃。
運転開始からもう1ヶ月なのに、遭遇率高いな・・・。
もう100両超えてるみたいだからあっとゆうまに201系消えそう。
ちなみに何回か乗ったけど、柔らかくて好評とゆう座席にはまだ座ったこと無い。
今度終点まで乗りとおしてみたい。(画像の行き先はちと簡便だが)

かたや風前の灯のメトロ5000系。
アルミ車まだ残ってたのね・・・。
こっちは多分201系より先に逝きそう。
[PR]

by pasta-y | 2007-01-24 22:35 | 鉄道
鹿島鉄道

この前(10日)に訪問してきますた。
成田-(成田・鹿島線)→鹿島神宮-(鹿島臨海鉄道)→新鉾田-(徒歩)→鉾田のルートで。
平日だけあって撮影してる人はそんなに多くなかったです。

この前のガイアの夜明け(TV東京の番組)で取り上げられたけど、この鉄道は今年の3月末での廃止がほぼ確定。
つくばエクスプレスの影響で親会社(関東鉄道)の支援が打ち切られたのが致命傷になったらしいが、あの番組見た限りだと沿線住民に必要無しと判断されてたのが全てだね。
同じく取り上げられた和歌山電鉄とは完全に明暗が分かれてたし。
まぁ、車が無いと生活できない地方都市では仕方のない事なんだけど。
(もっともこの鉄道の場合、数年前に収入のほとんどをしめてた自衛隊基地への燃料輸送が無くなった時点で危ないとは言われてたが)

写真のキハ601は現役では日本最古の気動車。
途中で何度も改造を受けてる(冷房も付いてる)ので原型はほとんど無いが、1936年製と戦前生まれ・・・;
この他にも平成製の新型車も走ってたりして車種のバラエティーは中々いい。
もう一度撮影メインで訪ねてみたいね。
[PR]

by pasta-y | 2007-01-19 01:00 | 鉄道
初めての一眼レフ

親父が持ってるデジタル一眼レフを借りて撮影。
(コニカミノルタのα-SWEET、レンズは忘れた;)
広角だったのと、いつもの10倍ズームに慣れてたため、構図に苦労したが当然ながら今まで使ってたデジカメ(コニカミノルタのZ3)とは全然違う写真が撮れますね。
欲しくなったけど、PC買える値段するからなぁ・・・・。

ちなみに目的はE233だったんだけど、見事に構図ミスってブレました。
腕がショボイのはいくら機材が良くてもカバーできんね。うん。
[PR]

by pasta-y | 2007-01-06 23:20 | 鉄道
E233@中央線

友人と飲んで帰る途中に初乗車。
いつもと違うVF音がなんか新鮮。
後1年ちょっとで中央線はこれに埋め尽くされるのか・・・。
[PR]

by pasta-y | 2006-12-30 01:30 | 鉄道
鉄道は眠らない
なんか外が騒がしいと思ったら、線路を保線車両が走ってた。(寮の前は線路なので)
こっちに引っ越してからは初めて見たな。
夜間作業お疲れ様です。
[PR]

by pasta-y | 2006-11-15 02:20 | 鉄道
京成ダイヤ改正
京成線ダイヤ改正実施 (公式) ※PDF

快速と通勤特急が新設された時以来の改正キタコレ!

・特急が京成佐倉-京成成田間の各駅に停車へ
個人的に一番のサプライズ!
成田で約20分待ちが無くなるのはマジでうれしい。
停車駅が増える事による所要時間の増加はいつも成田で3分くらい止まってるから問題ないかと。
ただ、秘境・大佐倉に特急停車はねぇ・・・・;

・スカイライナーの船橋停車
ぶっちゃけ朝の成田空港行以外は満席にならんらしいのでこれはOKかと。
つかね、スーツケース持ち歩く客が少しでも減るだけでも万々歳です。
空港勤務者から言わせて貰うとあれすげぇ邪魔なんで

・千葉線と、新京成の直通運転開始
新京成と京成の乗り入れが実現。
ただ、京成に新京成の車両が入ってくるだけで、片乗り入れって形だそうね。
これに併せて8800系の一部が6両化された模様。

・快特の新設
ついに京成にも正式にこの種別が登場。
停車駅は現特急停車駅で、朝は上野方面、夜は成田方面の運転だとか。
幕は緑の使いそうだけど、現行の快速幕と混同しそうだな。

・日中の快速が佐倉止まりに
特急が佐倉から各駅停車になる代わりに運転区間が削減。
現状がほぼ空気輸送だったからねぇ・・・。
でもこれで京急車と都営車は成田近辺では見られ無くなるのかな。

・快速を除く優等列車の全8連化
よーやく6連特急が消滅か。
でもこれで赤電の特急運用も消滅するし、最新鋭の3000系の特急運用もほとんど無くなるワケで・・・。
3000系の8両もう1本出ないかなぁ・・・。

・平日夜ラッシュ時に上野発高砂行の快速を新設
現状が各駅停車のみなので(高砂から立ちは確定だけど)
ただ、特急と停車駅同じなのにわざわざ快速って分けてるのは6両での運転もあるって事かも。

今のウチに6連特急や京急車の成田空港行とか撮影しとこうかな・・・。
[PR]

by pasta-y | 2006-11-13 23:00 | 鉄道