人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふかふかです( 'ω`)
by pasta-y
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日
昨日
京成ダイヤ改正
京成線ダイヤ改正実施 (公式) ※PDF

快速と通勤特急が新設された時以来の改正キタコレ!

・特急が京成佐倉-京成成田間の各駅に停車へ
個人的に一番のサプライズ!
成田で約20分待ちが無くなるのはマジでうれしい。
停車駅が増える事による所要時間の増加はいつも成田で3分くらい止まってるから問題ないかと。
ただ、秘境・大佐倉に特急停車はねぇ・・・・;

・スカイライナーの船橋停車
ぶっちゃけ朝の成田空港行以外は満席にならんらしいのでこれはOKかと。
つかね、スーツケース持ち歩く客が少しでも減るだけでも万々歳です。
空港勤務者から言わせて貰うとあれすげぇ邪魔なんで

・千葉線と、新京成の直通運転開始
新京成と京成の乗り入れが実現。
ただ、京成に新京成の車両が入ってくるだけで、片乗り入れって形だそうね。
これに併せて8800系の一部が6両化された模様。

・快特の新設
ついに京成にも正式にこの種別が登場。
停車駅は現特急停車駅で、朝は上野方面、夜は成田方面の運転だとか。
幕は緑の使いそうだけど、現行の快速幕と混同しそうだな。

・日中の快速が佐倉止まりに
特急が佐倉から各駅停車になる代わりに運転区間が削減。
現状がほぼ空気輸送だったからねぇ・・・。
でもこれで京急車と都営車は成田近辺では見られ無くなるのかな。

・快速を除く優等列車の全8連化
よーやく6連特急が消滅か。
でもこれで赤電の特急運用も消滅するし、最新鋭の3000系の特急運用もほとんど無くなるワケで・・・。
3000系の8両もう1本出ないかなぁ・・・。

・平日夜ラッシュ時に上野発高砂行の快速を新設
現状が各駅停車のみなので(高砂から立ちは確定だけど)
ただ、特急と停車駅同じなのにわざわざ快速って分けてるのは6両での運転もあるって事かも。

今のウチに6連特急や京急車の成田空港行とか撮影しとこうかな・・・。

by pasta-y | 2006-11-13 23:00 | 鉄道
<< うたわれるものらじお#19 サウジ戦日本代表 >>